人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記


by 2sippo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005ねん なつ2

飯田の花ちゃんちへ!
ここの日記でも以前書きました素敵な焼き物を送ってくださった花ママのお宅へおじゃましてきました。ずーっとずーーと会いたかった花ちゃんです。

花ちゃんに会ったのはメイがまだ1才前。メイの股関節が悪くなければ、悪いと知らなければ、花ちゃんと会うことはなかったね。手術もありえる…という獣医さんの話しもあり、かあしゃんはとにかく、誰か同じ病気の子を持つ飼い主さんの話が聞きたく、話したく、花ママと知り合うことができました。花ちゃんとメイは似てたね、今もね。病気もいっしょ。

あれからずっと…花ちゃんはメイの、おかあしゃんの目標です。花ちゃんのお誕生日が来るたび、元気に歩いている様子を聞くたび、胸がいっぱいになるんだよ。

花ママの犬たちへのやさしい気持ちも心打たれることがたくさんありました。股関節のショックと、それでもってヤンチャでハイパーなメイと格闘していたかあしゃんにとって、花ママの犬たちにかける言葉、いたわる気持ちに、気づかされることばかりでした。そんな花ママのもとだから、花ちゃんも心身ともにケアされいい歳をとってこれたんだろうなぁ。

痛みをごまかしながらもか、ここまで花ちゃんは自分の一番歩きやすい痛みの少ない歩き方を自然と身につけて、それが花ちゃんの場合はうまく関節の代わりの筋肉としてついていったんじゃないかって。骨頭と受け皿がすれあったり変形した骨新しく出来た骨があたって痛みが出ますが、花ちゃんの場合はすれあう位置にすでにない(?)のが、かえって長く歩けてることにつながったかも…違うかもしれないけど、レントゲンではわからないものもあるんだろう。そう思う。それが生命力っていうのかなぁ…

これはあくまで花ちゃんだけの奇跡なのだろうけど、希望をもたせてくれるんですよ~
あああ。その前に、、おかあしゃんのケアに問題ありだね。おとーちゃんもだぁ、、、、メイもだぁ、、、とぶな~

花ちゃんの股関節はほとんどはずれた状態だそうです。
今は早い時期に手術にふみきる場合やすすめる場合が多いみたいだけど、当時はまだまだ不安が大きすぎる治療方でした。そして今の花ちゃんにもう手術の必要などありません(わたし思う)
もし手術を受けていたら、、?もっと歩ける?
その答えは誰にもわかりません。

13才半になった花ちゃんはゆっくりだけどトントンと歩いてきて、メイアンをお家に迎えてくれました。感激しました~

花ちゃんのことばかりになっちゃったけど、妹の幸ちゃん10才半とも今回はじめてゆっくり会うことができました。
以前の印象はちょっぴりシャイだった幸ちゃんだけど、、お家だったからだね?もーニコニコで甘ったれ、はしゃぐお顔のかわいいのなんの!またまたメイアンの目標にしよ~
メイなんてまだまだ小娘なのです~~~~~!
アンディは小坊主??ガキもガキ!
2005ねん なつ2_d0058317_025095.jpg
                花(今日は騒がしいわぁ…)

アルバム http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=79387&page=0&pass=sora
続く…
by 2sippo | 2005-08-13 22:51