気まぐれ日記


by 2sippo
カレンダー

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旅の記録

4月29日30日写真日記あっぷ。
淡々として面白みもなんもないですが(^^ゞd0058317_0292333.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-05-08 23:53

ただいま

もう帰ってきてから3日も過ぎてるのです!m(__)m

頭の中も体もまだ休みボケから抜け出せない。だらだら~
旅の写真少しずつあっぷしていきますよ~オ~!

今日は一日雨のよう。GW中お天気の恵まれたから、久々にまとまった雨を見る。メイは朝からしっこ1回だけ。ふたりともんち君してない。とうちゃんだけが仕事中。
今晩はだんだん鍋だから、あ、カレーの残りもあった。簡単簡単でますますぐ~たら~ねむぅ。。。d0058317_1525992.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-05-07 15:05
5月4日 木曜日

になりました。
夜中の青森フェリーターミナル。3日前にいたところだよ。
もう「帰り」なんだねぇ

これ書くの‥日にちがたちすぎているすね。
思い出せない(笑)運転はやっちゃん。私はどこまで寝てたのかな~?どこらへんで朝を迎えたのかな~?

青森から高速で走る走る。。。。
車からの景色を眺めながら、函館でのあんなことそんなこと思い出しながら。

青森からひたすら東北自動車道を走り、蔵王が見えてきたのは覚えているぞ…
お天気が良く、高速から見る山並みもとてもきれいだった。それがすごく印象に残っている。

そうだ、朝食を磐越の磐梯山SAでとったのでは。
今地図を見ると‥けっこうイッキに下ってきたもんだなぁ~ 走れちゃうもんだなぁ‥運転してないけど。

会津磐梯山といえば‥まだらぶ十兵衛君です。

そのあたりで十兵衛のお母さん十母さんにメールしたんだったかな?SAのトイレで十母さんからお返事の電話を受ける(笑)。
会いたいなぁ…会えるかなぁ… せっかくの機会だし…でもここで高速を降りるとなぁ、という我が家。(ETCの割引の関係らしいが私はよく理解できてない)ということで(すみません十父母さま~)

次の新鶴PAまで十兵衛一家が来てくれることになりました!
まさか~帰りにまたお友達と会えるとは。ありがたいこっちゃぁ~

十くんに会ったのは2回目。
からみあっての挨拶(?)は初めてだね。

よろしく。んがんがっd0058317_1414945.jpg
こちらこそ。んがががっd0058317_1415583.jpg
並ばされた(笑)d0058317_14165741.jpg
お母ちゃんたちも。d0058317_14202046.jpg
十母さん、わざわざ高速まで呼び出しちゃってごめんね。ちょっとの時間だったけど楽しい思い出ができました!良かった~~~
十兵衛がのどかなところで暮らしているの、よくわかったよ。いい所だね~。今度はうまいもん巡りに‥また行ってみたい(笑)。
[PR]
by 2sippo | 2006-05-04 09:49

十兵衛一家に見送られ、再び磐越道を新潟方面へ走る。

新潟といえば‥ヒロママ&タクだが(笑)
あは~今回は通過です~
またの機会に寄ろう(笑)

上越~上信越自動車道へ。
ほんとにね~お山がすごくきれいに見える。渋滞もなく快適。
運転交代。メイは‥うつらうつらしながら、寝ないんだよぉ。
運転のお母ちゃんの顔を見ている。疲れちゃうでしょ、そんなじゃ。
といっても、こういうところがメイなのだ…

そのまま帰るには、もったいない陽気だ~
野尻湖に寄っていくことに。
黒姫野尻湖PAに車を止め、歩いて野尻湖畔へ。

さすがに人が多い。
コレ↓ができれば楽しいメイちゃん
d0058317_20423026.jpg
ヨットの大会?練習?白い帆がいっせいに動き出しました。d0058317_2142070.jpg
帰り道の元気残しておいてよ…なんて、頭にない。
投げるのをやめると、こんにゃろこんにゃろ!と枝を齧りだす。
元気ですd0058317_21102587.jpg
アンディの特技は横取り。d0058317_21211247.jpg

よく遊びましたな~。
さ、これでほんとに帰りましょう!
[PR]
by 2sippo | 2006-05-04 05:55

野尻湖から高速PAにもどって。

またずんずん走ります。
中央道に入ったら‥もう慣れた道。
あとは渋滞にひっかからず帰るのみ。その渋滞をさけるため、時間をずらし、途中SAでちょっと一服、のはずが…全員すっかりzzzz。結局名古屋に着いたのは日付変わって5日。
ラーメンを食べ(AM2時くらいだったかな^^;)…到着~~~~
ぱふぱふ~

高速料金:行き8,550円 帰り(青森ー豊明)14850円


家も無事でした。
メイもアンディも元気にご帰宅。
お疲れさん~また行こうね。笑

旅の疲れも、睡眠不足も解消し。またお散歩を楽しむ2しっぽです。
d0058317_0215121.jpg
d0058317_0254016.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-05-04 03:00
5月3日 水曜日

今日はフィン父さんのご実家へ。今回の旅行のお楽しみのひとつ。
函館に行くと決まった時から
「釣り、できるかなぁ~?できたらいいなぁ~」
とメイアン父の希望だ(笑)

またまた今朝もみきさんに朝ご飯を用意してもらって「いただきます~!」朝からよく食べるまめまめ夫。みきさんは用意片付け‥用意片付け‥でゆっくり休めなかったよね。しゅまへん。手際がいいんだよねぇ!おもてなしも段取りも。(見習え~^^;)

フィン号、メイアン号で向かう途中、牧草地には馬の親子が。
みきさんたちはやっぱり見慣れているかな?
仔馬も仔犬も見ているとしあわせな気分になるね

フィン父さんのご実家のお母様、お兄さん、お姉さん、そしてフィンのお義姉さんの(?)シェルちゃん!せっかくのお休みの日にドヤドヤとお邪魔してしまいました。ごめんなさい。

それに、釣りのためにお船まで借りてくださいました。
ガレージでBBQまでしていただきました。
何から何まで・・・みきさんはじめ、ご家族のみなさんに準備してもらって・・良くしてもらって。二人とも感激!
うぅ舞い上がっていたんだと思います。写真撮ってないぃ

みなさん笑顔がいいんですよ~ 
おもしろくて若々しいお兄さん、私も大好きなフィンの絵(お家にはシェルちゃんの絵も飾られてました。これまた素敵)を描かれたお姉さん、にこにこ~と温かい笑顔で迎えてくださるお母さん。

自分たちだけのいつもの旅行では、こういう出会いや経験をすることはまずない。ありがたいなぁ~あったかいなぁ~って心から思いました。みなさんありがとうございました!

釣りの間ワンコは車で留守番。その前に近くのスキー場で発散発散。うっすら見える羊蹄山を眺める。d0058317_2332545.jpg
フィン「お父ちゃん待って~」d0058317_23323925.jpg
集合!d0058317_23332665.jpg
BBQ~ちょっとコゲちゃってるけど‥っんとに!美味しかったぁd0058317_23341220.jpg
風もおさまり、穏やかで気持ちよい日になりました。
確かに酔い止めは飲んだけど、「酔いそう」な感覚まったくなかった。波もなく、空や海が景色が爽やかで、みんなを見ているのも楽しくて、気がつかないうちに釣れてるし(!)酔うんじゃないかってことさえ忘れてました。
d0058317_23352129.jpg
↓みきさんブログから拝借しました(^^)釣れたよ~の証拠写真。写真を見て思い出した‥このジャンパーもみきさんに借りたんだ~ありがとっd0058317_2336015.jpg
フィン父さんが釣った大きなカジカ。d0058317_23362655.jpg

釣りを終えて、これまた近くの温泉へ。ああ~いい~
温泉から帰ったら、お姉さんが釣れたお魚で夕ご飯を用意してくれてました。ああああ~これこそ贅沢では~!
カジカとカレイのお刺身、カジカ汁、カレイのから揚げ、などなど!d0058317_2337611.jpg

ご飯を頂き、またバタバタと車に乗り込む私たちをお外まで見送って下さいました。感謝です。。。ありがとうございました!

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。
この日の夜には函館からフェリーに乗らなくちゃ。
また来れたらいいなぁ。

荷物を取りに一旦フィンのお家へ向かいます。
みきさん達はこの後再びお兄さんちへ。私たちのために往復させてしまってごめんね~。

駐車場でお別れです。やっぱりここでもバタバタしているし、感謝の気持ちもうまく言葉にできませんでした。
また会おうね!!ありがとう!!!本当にありがとう!!!!!

あぁなんだか帰りのフェリーは気だるいし、寂しぃなぁ。
二等部屋はすでに大勢ゴロゴロ寝ていました。空いてる場所を見つけて横になる。
函館20:10発 青森24:00着。

そこからはひたすら高速走って帰ります。
メイアンとの北海道。
おかあしゃんは、まだまだあなた達と行くつもりだよ。
つきあってね。
[PR]
by 2sippo | 2006-05-03 23:16
5月2日 火曜日 朝

メイアン父ちゃんは、やっぱり起きられない。どーすんだ~
まぁ仕方ないか。飲みすぎることもあるさよね。私も後がわかってるのに‥ついつい‥ってあるし。

んが!いつ復活するかわからない人に付き合っているわけにはいかないんだよお。
今日は大沼でちょびさん一家と会うんだよ~

あ~~しばしイライラ。どーすんじゃ~~
時間だけがすぎる。

みきさんが朝ごはんの用意をして待ってくれてるというのに。
それに!フィン父さんはいつもどおり出勤してるんですよ。その頃‥私はぐーすか、夫はへろっへろ…

私だけ先にご飯を頂く。メイアンのトイレも済ませ。ご飯もあげて。。みきさんフィンも行けるばっかりで。待たせちゃってるよ。ちょびさんも待ってるよ。うむむむ~旦那どの~~

やっと起きてきてくれました。シャワーをお借りして。
朝ご飯は、「おにぎりでも作ろうか?」と優しいみきさんが言ってくれて、メイアン父ちゃんほっとニッコリ。よかったねぇ

ささ~ ちょびさん待ってるよね。ごめんね~
みきさんにおにぎりお弁当を作ってもらって出発~!

助手席から携帯にて。
雪が残る駒が岳d0058317_22405451.jpg
SL機関車だ~!煙を上げてるよ!
初めて見たかな?感激です
画像わかるかな?d0058317_22484068.jpg


ちょびさん一家と駐車場でご対面~。
「はじめまして~」
まさかこの旅行で会えるなんて…(嬉)
ほんと来てよかったなぁ。みきさん、ちょびさん、ありがとね~
お天気にも恵まれて。
あ、ひとり。車で倒れてるけどね~^^;

d0058317_081937.jpg
ちょびさんちの末っ子あいちゃん(*^_^*)
見ているほうはドキドキだけど‥
ラブ育ち(!)のあいちゃんは平然と(当然か)d0058317_025467.jpg
すばらしい景色を見て~
ユズとメイ
d0058317_0261588.jpg
枝自慢のフィンと追いかけるユズとアンディd0058317_0283349.jpg
ムサシ。今日はアンディに決めた?(笑)d0058317_0371244.jpg
遊び終わって車に帰ろうとしたら…
メイアン父ちゃんが起きてきたので(爆)集合写真を撮ってもらった。復活できただけでもヨシとしよう。d0058317_0415347.jpg
ムサシ~ユズ~!!
ほのぼの家族のちょびさんパパさんあいちゃん~
楽しい時間をありがとう!また来るよ~(笑)d0058317_0534991.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-05-02 22:07

ちょびさんたちとは大沼でお別れ。
お別れの道まで3台で走った。やっぱりねぇ、景色がいいのよ。
ちょっと走ればこんなところに来られるみきさんちだし、ちょびさんだって、きっと、ずびーーんと続くジェットコースターのような道路と景色なんて晩飯前だろうなぁ~(笑) 
おふたりにとってはこういう景色は見慣れたものなのよねぇ。
羨ましいね。

復活した旦那どの。ケロっとしている。
作ってもらったお弁当も残さず食べてあったね。みきさんご心配かけてごめんなさい。ごちそうさまでした~^^;
メイアン父ちゃんも忘れられない思い出になったと思うわん

帰りに、ラーメン屋さんで遅めのお昼。(ウゲウゲだった人がウソのよう)そして温泉(海が一望できるお風呂)に入って。
あ~~さっぱり(^^)

今夜はみきさんが手巻き寿司を作ってくれるのだ~!
んで、市場でお買い物。函館の人はこんな食材がすぐ手に入るのか…絶対舌が肥えてるって。d0058317_9491413.jpg

お家に帰って、夕食までの間しばらくあるので
メイアンをみきさんに預けて~まめ夫婦で赤レンガ倉庫のあたりへ観光にお出か。
私は心配なようで実はぜんぜん心配してなかった(爆)
みきさんだし…お任せ(笑) だし、というのは冗談だけど(^^)ほんと安心しておいていけました。ありがとう~
フィンはどう思ったかな~?ヤだったかな~?
どってことなかった~?

もしまたお邪魔できることがあったら…メイアンさん。ここが函館のオウチですよ。覚えておこうね(笑)

風が強くて寒かったが、何年ぶりかなぁ。函館の坂道を歩く。
メイアン連れではなかなかゆっくり建物を見ながらとかお買い物しながらは歩けないもんね。旅に出てから初めてちょっと気ままに二人で歩く。し、しかし、風で頭が冷え冷え~~帰ろっ

教会とお寺さんが並ぶ。両方とも素晴らしい造り
にしても二人ともガチガチ…
d0058317_9494929.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-05-02 09:35

お父とお母がお出かけ中、メイアンはお泊りの部屋に入って寝ていたそうです。ふむふむ。もう自分らの部屋って決めたらしい(笑)

夜はみきさんが手巻き寿司を作ってくれました~!

メイも教わり中d0058317_1457728.jpg
ネタが山盛り!
ボタン、イカ、たこ、トロ、つぶ、たまごに納豆、お野菜も~んまっ!!「美味しい!!」d0058317_14583323.jpg
まんぷく~お腹が重くて(?)お手伝いもしないで。
上げ膳据え膳ですぅ^^;


メイのしっぽ「ブン!」でコップを倒してしまったね。ごめんちゃい~。
アンディはみきさんたちの寝室を探検しに入ったり。

フィンのお顔を見て話しかけたら、隣のお部屋にスタスタタ~と入って行き、フードボールを持って(咥えて)出てきました(笑)。
うんうんおばちゃんソレ見たかったのよん♪ありがと~(^^)

さ~て、明日は‥フィン父さんのお兄さんちにお邪魔します。
メイアン父一番の(?)楽しみかも~。釣りです!
(旅行前、それとなくストレートに(笑)みきさんにお願いしてみて良かったね。)
[PR]
by 2sippo | 2006-05-02 06:56
5月1日 月曜日 朝

さ~北海道だ~!何度来てもいいなぁ~
メイとは4回目。アンディは2回目。メイアン父母は何度目?忘れたよ~ でも、嬉しいすごく。メイとまた来れたんだよ。アンディといっしょに来れたよ。       d0058317_18503153.jpg

今までのフェリー(敦賀ー小樽や苫小牧)での北海道旅行は犬たちにかなりなストレスを与え、我慢させて。
あれは私たち4匹にとってもう辛すぎる。

函館の朝。
フェリーから降りたら「さっぶ~い」 キタ~って感じ。でもそんなことより、旅のはじまりでワクワクだわん♪
ワクワクはもちろんフィン家に会えることだわん!!

まさか、わんことこんな旅行ができるなんて。大切なお友達が大好きな北海道にできるなんて。ご縁に感謝だねぇ。

突然に決めた我が家の函館行き。みきさんに「行くかも」とメールを送ったのは2週間前だもんねぇ^^;
連休で予定もあっただろうに、「ウチに泊って!」とすぐにあったかいお返事をくれた、みきさんとフィン父さん。到着の時間もギリギリまで決めてない、いい加減な我が家の行動にも「いいよ、いいよ、楽しんでおいで」と言ってくれる。メイアン家は最初から最後までそんなみきさんに甘えっぱなしでした。

まずは朝市朝ごはん~
駅舎もすぐ隣の朝市も新しくなって、昔来た面影がない!
朝市はあっちもこっちもオイシソ~~で困ってしまいます。

ここで茹でてここで食べる。このタラバ(足が折れてる)は3,800円。なんで食べなかったのだ!自分のばかっ(でも、これってやっぱり観光客値段なのだよね?う~わかっていても食べたい!今!)d0058317_19384358.jpg

↓まめあんじゃないですよd0058317_19472717.jpg
d0058317_1941372.jpg
サキイカ製造機d0058317_19532772.jpg

誘いのお声もひっきりなしにかかり、私たちが歩みをとめたところ、待ち構えていたおばちゃんに誘導されるがまま定食屋さんへ。

銀むつ定食(もっと豪快にいけばいいのに。とうちゃん)
かにどん(蟹好きかあさん)イカ刺し(透きとおってる~)d0058317_1957211.jpg
d0058317_20142928.jpg





なるものが
ありました。
地元の人は
イカないのかも。
[PR]
by 2sippo | 2006-05-01 17:55