気まぐれ日記


by 2sippo
カレンダー

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

だいこん

ん!?d0058317_1630678.jpg
ちょっと!d0058317_1631712.jpg
あぁ~た、、、d0058317_16325836.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-02-28 16:29

アレルギーか

今日は一日腫れナシ。いつもどおりのメイの一日。う~ん…なんだろうね。体の内側でなんか反応しちゃってるんだろう、か。
夕方アンディを伴ってお医者へゴー。アンディは車で留守番だけどね。

症状が治まっているので、とりあえず今日のところは治療もなんもなし。お話&触ってもらって‥ガチガチ。考えられるのはアレルギーらしい。腫れる前に初めてのものも食べてないし、いつもと変わったことはしてないけど、体の中でなんか変化したのかも。コップの水がいっぱいになるように、今までは出なかったものが、いっぱいになってあふれた、か?
それとも、なにか鼻から?口から入った、とか?部屋が汚い、てか!?
アレルギーなどで顔が腫れたりするのは珍しいことではないらしいね。
 
今のところは、それを突き止めるべく詳しい検査まではしないつもりです。頻繁になるようならイケナイけど。といっても原因を見つけることなんてできるのかしらん?
今日血液とってもらおうと行ったのだけど、4月のフィラリア検査の時、細かい血液検査が普段よりお安い価格になるので^^; その時まで待ちますわ。あ、先生がそう言われるからぁ、ならそうしましょかと。
その後は頭をブルブルすることもなくなり、腫れもなく、耳も元のきれいな色になりました。メイは小さい時から耳だけは手がかからない。

メイと交代にアンディを車から出す。
私の顔を見ながら
「うにゃ~!ひゃうひゃうひゃひゃぅ~」(おかあさんのばか~)

メイ27.5㎏ もう腫れませんように。

d0058317_0441412.jpg
d0058317_0551018.jpg
 つまんね
[PR]
by 2sippo | 2006-02-27 23:12

メイのまぶたが

腫れてしまいました。それも昨日とは違うところ、今度は瞼。昨日の腫れはすっかりひき、なんともなく翌日も起き、普通に過ごしていたが、だんだん頭をブルブルふるようになった。耳も痒そうにしている。様子を見ていたら、またあっという間に腫れてきて、お岩さん。昨日と同じとこならまだわかるけど、、また、どうしちゃった~?耳の中も赤いし。メイには珍しいことです。目の上だからか、耳もだからか、昨日よりメイも落ち着きません。ブルブルが続く。痒み止めの薬を飲ませました。原因が?なのに、良くなかったかもしれない(翌日先生に聞きOKだった)数時間後にまたひいてきました。元どうりに。元気、食欲もかわりない。明日、病院行こ~   瞼腫れ写真はなし。

アンディもついてくる?
d0058317_0523992.jpg

[PR]
by 2sippo | 2006-02-26 00:16

メイのタルタルが

急にぷく~っと腫れてしまいました。どうしたの~?!
思い当たるふしがない。お天気も良いので遠くの公園まで行こうか~なんて言ってて、さっきまで何ともなくアンディとガウガウ遊んで、芝生に顔をウネウネこすってはいたけど…それもいつもすることで、痒くて痒くて!という仕草もなく、突然。。なんじゃその顔!… 触った感じは硬めでぱんぱん。虫にでも刺された?ばい菌でも入った?キャンともキュンとも、ないよねぇ

右のヒゲ部分と右下の唇部分だけ。
口の中はなんともなさそう。d0058317_2255633.jpg
カモノハシになっちゃったd0058317_22591034.jpg
ポンとおいてみる(お手でなく ”ねぇ”)
d0058317_2371068.jpg


他はいつもと変わらず元気もいいので、そのままお出かけした。海の公園へ行く前に、大仏さんのある公園へ初めて寄ってみた。いつもと行き先が違うことを感じて大興奮するメイ。顔を見ると、あれ~?腫れがほとんどひいてる!なんなんですか…?大仏さんに聞いてみるも・・・ ・・・。d0058317_23175611.jpg
↓ボクもわかりません。d0058317_23212156.jpg

車の中は日差しで暑いくらいの日。春がきてます。
アンディの向こうは白く照らされた海。

腫れた顔 追加
d0058317_20235722.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-02-25 22:29

メイの生みの親 続き

9年の歳月、何をしてたんだ。こんな知りたかったことを。もっとはやく行動していたら今より調べることができたのに。ばかだよなぁ

また今日訓練所に電話をしてみた。
メイのお母さんはもう連絡先もわからなくなってるらしい。ただ同じ名古屋の夫婦の子だったことがわかった。どこかですれ違っていたかもなぁ。S君もね。
「もう少し早かったらねぇ」と言われた。あたしも、そうしたかった…
兄弟も同じで、わからないらしい。そういうもんなんだなぁ…
ただ、S君の写真と連絡先を送ってくれるって。それだけでも嬉しいな。すごく楽しみにしています!

今日のベッドd0058317_23595459.jpg
d0058317_004273.jpg
d0058317_012258.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-02-24 23:41

ベッド

こうなったらいいのになぁ~という使い方。
案外はやくしてくれましたわん。
もちろんアンディが後から入り込んだ。
メイはどうも睡魔に負けたみたい。ガウる気力なし。。とろとろ
d0058317_23215986.jpg

この後はまだ、いっかいも、いっしょに入ってない。
[PR]
by 2sippo | 2006-02-23 23:08

メイの生みの親

ここ数ヶ月、ずっと「してみよう」と思っていたことを今日やっと。。
メイの産まれた警察犬訓練所に電話をした。以前してからもう8年近くたってしまった。こんなに年数がたってしまったのには理由があるんだけど…。今となればもう‥いいや

黄色いラブラドールの女の子を迎えに行った時、そこにはその子のお父さんの黒い大きな(印象では)ラブラドールがいました。それがメイのお父さんのS君。今なら考えれられないけど、一枚も写真を撮ってないぃ。あかちゃんメイのだってろくな写真がない。

メイはもうすぐ9才。S君は当然もうおじいちゃんになってる。生きているなら会っておきたい!今しかないよ、本当のお別れになってしまう前に。
その後のお父さんS君、お母さんAちゃん、兄弟のことがわかるかもしれない唯一の望みは、産まれたところに聞くこと。それは一度くじかれはしたけど‥もういっかい、これが最後と思って、してみました。

今までいろいろな思いがあったけど、今は、どんなことでもいいから兄弟、両親のことを教えて欲しい!それだけです。
電話に出てくれたおくさん(?)は、話がしやすくたすかった~ こっちはおおいに緊張だもんっ

そしてわかったこと。メイのお父さん、元気に生きてる!!!
名古屋のご夫婦に買われて、その後引越しされ今は九州にいるらしい。 おおおお~S君!メイのお父さん!あなたが元気でいてくれたことがどんなに嬉しいことか!ここにいますよ~あなたの子供が!元気でいますよ~!
S君、大事にしてもらってるって。今書いていても…嬉しくて涙でる。良かったね、本当に良かったね、S君。

残念ながらお母さんAちゃんのことは、すぐには思い出せないよう。(母犬は訓練所の子ではない)なにせ9年。何頭も何十頭もいるのだしね。

一番知りたい兄弟のこと。こちらもすぐにはわからないから、当時のノートをさがして見てもらうことに。9年前の記録‥どうか残ってますように。そして兄弟の行方がわかりますように。
本当はもっともっと突っ込んで聞きたかったけど、あまりしつこく尋ねるのも…うむむ
ただもう、どんな子か?元気でいる?出来ることなら会いたい気持ちだけ伝えて、なにかわかったら連絡をくれるようお願いして、電話を切りました。。。

「S君、どんな子でした?」と聞きました。大人のラブラドールなんてそれまで数回しか近くで見たことがない私たち。「でかっ!」とその時思ったS君も今なら「普通」なんだろうなぁ。
「S君のことはよく覚えてますよ。がっしりとして大きく、頭のいい子だったから…」(言わせた?^^;)
それを聞きながら、あの日、メイを初めて抱いた時のこと、これがお父さんのS君ですと、連れてきてもらった時のこと、嬉しそうに飛びついてきてくれたことが頭にわ~っと浮かんで胸がいっぱいになりました。
              
d0058317_02284.jpg
     兄弟‥男子3 女子4(黄色女子はこの子だけ。末娘デス) 
[PR]
by 2sippo | 2006-02-22 21:41

ペピィセールの!

ベッドが届いたよん!
おやつとオモチャ以外の新しいモノにはなかなか慎重なメイが…袋から出してすぐに、ヨッコラショとお寛ぎ!かあさんおどろいた~
しかし、 ↓この顔ってば…d0058317_0193224.jpg
交換してみたけど…               ↓狙ってるd0058317_0231279.jpg
ふにぃ~~~いいわコレd0058317_030933.jpg
「こっちのはしまっとくよ」足の踏み場なし~
            ↓抵抗d0058317_0315248.jpg
[PR]
by 2sippo | 2006-02-21 00:09

台所にて

  居座る。いいことあるかな~?
d0058317_0394784.jpg


今日は生まれてはじめて首に注射を打たれました…うっ
そして自分の頭蓋骨写真を見てちょっと感動しました。
これがあたしなんだ~って。。。
画像はありません(^^)
[PR]
by 2sippo | 2006-02-20 00:35

HCM様様

ひぃ…ひぃ…ひぃぃ…痛みと格闘しながら、まめコンシンの一品なり。なんでまたこんな時に? やらなきゃならんことはしたくなく、なにも今、、てことをしてますな。。。
今までのHCM(ホットケーキミックス)で作った中で最高の出来栄えでした!珍しくまめ夫も「もぐもぐ、うん、うん!」 
レシピを大きく無視したにもかかわらず、大満足♪

HCMにコーンミール、ブルーベリージャム、ミロ、バナナを入れました。
適当に。。
d0058317_0224711.jpg
フラッシュありとなし、どっちが美味しそうに見えるかなぁ? 
d0058317_0253831.jpg
見た目はあんましよくないけどね~
ふんわり、しっとり度が◎◎◎だったのよほ~~ぃ

もうひとつ。入れたの思い出した、シナモン!これ大事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
レシピ追記:
・ホットケーキミックス200g(一袋)
・バター60gくらい
・卵1個
・牛乳大さじ1くらい

以下は思いつきで入れたもの(すべて目分量)
・バナナ 1本
・ブルーベリージャム 大さじ1くらい
・コーンフラワーミール 大さじ4くらい
・ミロ 大さじ2くらい
・シナモン 大さじ1くらい

ホットケーキミックスをボウルに出し、コーンフラワーミール、ミロ、シナモンを入れる(←”粉”なのでココで入れてみただけ)そこへ適当に細かく切ったバターを入れ、粉とバターを指先ですりあわせるようにつぶしながら混ぜる。なんとなくバターの大粒もなくなり、ポロポロになったら、溶き卵、牛乳、バナナ、ジャム、を入れてヘラで混ぜ混ぜ。(もうここまで出来たようなもの)

パイ焼き型(写真のは100均)に、クッキングシートを敷いて(後がラク)そこに↑の混ぜたのをボンと入れ、適当にのばす。ラップをかけて冷蔵庫へ。

その間にオーブンを180℃に。温度になったら、冷蔵庫から出して、ラップはずして、オーブンに入れて15~18分くらい。
天板は使わず。(いいんだよね?オーブン初心者まめ)
で、できあがり~~♪作ってみてね。
[PR]
by 2sippo | 2006-02-19 00:02