気まぐれ日記


by 2sippo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:メイ( 7 )

掃除機をかけると・・・

と、その前に、
掃除機を出すと、まずしっぽをふりふりふり~(たくさんは振らない)

で、ガーガー始まると、本体の後ろについてきたり、遠巻きに見たり、掃除するお部屋を先回りして伏せてたり、、、ついてまわる子さん。
でも掃除機を近づけられるのはイヤなのだ。

掃除が終わるのを見届けたついてまわる子さん。
「メイもお掃除ご苦労さん」と労いの(?)声をかけ、
ケータイで写真を撮ってあげました。

なにやら不機嫌さん?
d0058317_22565313.jpg
[PR]
by 2sippo | 2007-03-09 22:27 | メイ

帰りたくないけど

こんなにお日様さんさんで気持ちいいし。
匂いだっていーろいろしてくるのよ。
d0058317_19262596.jpg
おかあさんは「もう、のんびりしたでしょ」っていうけど
ぜ~んぜん!もっといたーい!帰りたくなーい!
て、顔に書いてみた。フム!d0058317_1928218.jpg

そんなアタシだけど…
これにはめっぽうヨワイ!ランララ~ン
どんどん歩いちゃう♪
ついていきますどこまでも♪おやつさ~んd0058317_1929972.jpg
[PR]
by 2sippo | 2007-02-10 18:54 | メイ

そのまんま

メイとちびメイ。いやはや~d0058317_033114.jpg
あらためまして十兵衛母さま(ちびわん作者)あんがとね。
[PR]
by 2sippo | 2007-01-23 23:00 | メイ

犬が寝てる

・・・・・・・d0058317_0515156.jpg
いつからこうなったっけ?うち
[PR]
by 2sippo | 2007-01-17 23:50 | メイ

ボールの木

ずーいぶん前(2,3年か)この木の枝にボールをおいたことがあったんです。して、こないだここに来た時↓

たしかぁ~
d0058317_14592835.jpg
ここにぃ~
d0058317_14594985.jpg
ですって。

記憶力すごいねぇ~メイ!でも‥今日はナイと思うよ 笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メイの右手(指)は腫れもなくなり、踏ん張っても、触っても痛くないようです。薬は2日間飲ませました。
[PR]
by 2sippo | 2006-12-23 14:47 | メイ

右手レントゲン

アンディも乗っけて病院行ってきました~。

レントゲン撮ってもらいました。
結果、骨に異常はなくて一安心。でも腫れはあるので(むくんだようにポンポンに、という腫れではなく、触ると膨らんでいるな、という感じの)
いちおう痛み止めのお薬(リマダイル)をもらった。
でも本犬は沈んだ様子もなくいつもど~り。
その指さえ動かさなければ、メイ全然平気!はいいんだけど・・・”気をつけて遊ぶ”とかしないからぁ…
メイに安静ってむずかしいわや。

原因はわからないけど、やはり指が無理な格好になったか、打ったか、だと思う。お薬を飲んで、様子見だね。人間でもそういうことよくあるよね。お母ちゃんなんて打ち身しょっちゅうだ。

ショックというか、う~ん、、という気持ちになったのは…他の指(当然レントゲン写真にいっしょに写っているので)の関節部2,3箇所に老化現象だろう変形がでてきてたこと。
変形といっても見るからに骨がくねっとが曲がってきた~というのではなく、関節部の軟骨が長年のぶつかり合いで(?)少しづつすり減って形が変わってきてるんですね。

説明を受けなきゃわからないほどだったけど、うぅ~指にもそんなのが現れてきてたなんて…です。
思ってもいなかったので。ちょっとガーン…

そうは見えないような動きをするけど、レントゲン上でも相当悪い股関節。
(見る人が見れば(?)歩様ですぐわかるし、特にゆっくり歩くと一目瞭然)
他のところは少しでも悪くないといいなぁと願うのだけど。

よく動くというのはこの股関節にして、とってもありがたくうれしいこと。だけど興奮してたら(してなくてもかっ)具合が悪いなことなんてわかっちゃいなくて、冷や汗~。そこをうまくしてあげるのがお母ちゃんの役目なんだけど…。なかなかじょうずにはしてあげられてないなぁ。それでも9才半も無事元気に走ることが出来てるのは、
メイの体に感謝、もぉそれだけだね~

今回こういうことでレントゲンをとって、腫れたとこ以外の関節の状態わかったのは良かったよ。わかってはいたけど関節は確実に悪くなってきてるんだ。老化現象は仕方ないことだけど、少しでも気をつけてあげれればね~。て、わかっていてもなかなかそうしてあげれてないよなぁ
でも、そう心がけていくよ

メイ28.25キロ  アンディ33.5キロ
d0058317_23523598.jpg

d0058317_2355344.jpg

[PR]
by 2sippo | 2006-12-20 23:51 | メイ

メイの右手 指

朝の散歩(近所とぼとぼ1周だけ)の時、臭いを嗅ぎ、ひょいと向きを変えようとしてたとき、突然右手を「イテテ」とあげる。2歩ほどあげて歩き、また下ろす。少しかばっている歩き方だけどそのまま歩ける。

帰って肉球チェック。なんもなってない。
でも他の手足は触っても丈夫だけど、右手はイヤそう。

日中はいつもどうりに見える。
手足を気にするふうでもない。

夕方散歩は車で公園へ。アンディもいっしょ
少し歩くのゆっくりかなぁ、、というくらいで特に痛いとか症状はなし。

帰ってまたよーく手の中チェック。イヤがるけど、どうもなってない。
へんだね~

その後、いつものガウガウ追いかけっこ遊びがはじまる。
メイ、アンディに向かって走り寄ろうとして勢いよく手をついた時「キャアアアア~~~ン」
と叫び右手をあげて「ヒィヒィ」と痛そう。
アンディもびっくりしておろおろ…「どして、どして‥え~ん」

手をなめて痛がるメイ。数分テーブル下で片手あげしょんぼり。でもおやつを見せたらでてきた。
しばらくしたら右手おろし歩く。けど、かばっている歩き方。
けどご飯のお皿に飛びつく元気(?)あり。
時間とともに、痛み治まったようでまーた遊ぼうとする。だっめ

メイアン父帰宅してみてもらう。
したら「右手の指がはれてる」ことがわかった。
どこかで打った?ひねった?
今朝の散歩時は傷めるようなことしてないから、もっと前に傷めていたのかな?こんなことはじめてだね。あんなにひどく泣いたのも…

明日病院いこ~
d0058317_21332414.jpg

[PR]
by 2sippo | 2006-12-19 20:50 | メイ