気まぐれ日記


by 2sippo
カレンダー

2006年 05月 01日 ( 3 )

5月1日 月曜日 朝

さ~北海道だ~!何度来てもいいなぁ~
メイとは4回目。アンディは2回目。メイアン父母は何度目?忘れたよ~ でも、嬉しいすごく。メイとまた来れたんだよ。アンディといっしょに来れたよ。       d0058317_18503153.jpg

今までのフェリー(敦賀ー小樽や苫小牧)での北海道旅行は犬たちにかなりなストレスを与え、我慢させて。
あれは私たち4匹にとってもう辛すぎる。

函館の朝。
フェリーから降りたら「さっぶ~い」 キタ~って感じ。でもそんなことより、旅のはじまりでワクワクだわん♪
ワクワクはもちろんフィン家に会えることだわん!!

まさか、わんことこんな旅行ができるなんて。大切なお友達が大好きな北海道にできるなんて。ご縁に感謝だねぇ。

突然に決めた我が家の函館行き。みきさんに「行くかも」とメールを送ったのは2週間前だもんねぇ^^;
連休で予定もあっただろうに、「ウチに泊って!」とすぐにあったかいお返事をくれた、みきさんとフィン父さん。到着の時間もギリギリまで決めてない、いい加減な我が家の行動にも「いいよ、いいよ、楽しんでおいで」と言ってくれる。メイアン家は最初から最後までそんなみきさんに甘えっぱなしでした。

まずは朝市朝ごはん~
駅舎もすぐ隣の朝市も新しくなって、昔来た面影がない!
朝市はあっちもこっちもオイシソ~~で困ってしまいます。

ここで茹でてここで食べる。このタラバ(足が折れてる)は3,800円。なんで食べなかったのだ!自分のばかっ(でも、これってやっぱり観光客値段なのだよね?う~わかっていても食べたい!今!)d0058317_19384358.jpg

↓まめあんじゃないですよd0058317_19472717.jpg
d0058317_1941372.jpg
サキイカ製造機d0058317_19532772.jpg

誘いのお声もひっきりなしにかかり、私たちが歩みをとめたところ、待ち構えていたおばちゃんに誘導されるがまま定食屋さんへ。

銀むつ定食(もっと豪快にいけばいいのに。とうちゃん)
かにどん(蟹好きかあさん)イカ刺し(透きとおってる~)d0058317_1957211.jpg
d0058317_20142928.jpg





なるものが
ありました。
地元の人は
イカないのかも。
[PR]
by 2sippo | 2006-05-01 17:55

朝ごはんもたっぷり食べて、朝市も楽しんで。。。
注文してから食べれるまで(茹でるため)30分ほどかかると言われ食べるのやめたタラバが惜しかったなぁ~。今なら待つナ

メイアン父ちゃんの用事があった軽自動車検査協会函館支所のすぐ近くの公園に(長^^;)みきさん&フィンが来てくれました~ご対面~\(^o^)/

今から大沼で遊ぶには、風強し、空暗し。ハハハ
じゃフィンがよく行く河川敷へレッツゴ~
ここがフィンの地元。来たんだ~と実感(嬉)
オフ会で会うのとは気持ちがちょっと違うねぇ!フィンたろちゃん♪ウンウン。ここはフィンの遊び場だもんナ
得意のジャンピングアタックで歓迎してくれて嬉しかった。
オフ会の時は‥オスマシしていたようだ(笑)

まずはご挨拶d0058317_11305712.jpg
d0058317_11321922.jpg
顔合わせたりd0058317_1133842.jpg
にらめっこしたりd0058317_11472087.jpg
かけっこしたりしてd0058317_11344846.jpg
あそんだ~d0058317_11374696.jpg
並ばされたりもした^^;d0058317_11362119.jpg

そんなアルバム第一弾(?)ができました。

ご覧になりたい方はお手数ですがメールを下さいませ。

※ただしまったく面識のない方、お付き合いのない方はご遠慮下さい。あしからず~
[PR]
by 2sippo | 2006-05-01 11:04

午後、河川敷からみきさんちへ。

お邪魔しますぅ。3日間お世話かけますぅ。
長距離移動の私たちがすぐ休めるようにと、お部屋にはもうお布団が。ありがとうね~~すっかり自分の部屋気分でくつろぎ~すぐにバタンキュでした。メイアンもコテチ~ン

今夜はフィン父さんが予約して下さったお店「いっせきにちょう」へ。そそ、平日なのでフィン父さんはお仕事。夕方お父さんがお家に帰ってきたのも知らないで爆睡していたメイアン家なのでした^^; 

お食事に行っているあいだ、
フィンは一緒に行って車で留守番。
メイアンはみきさんちで留守番。笑(お泊りの部屋で)

こういう留守番はけっこうできるあの子らなのです。ひとりぼっちじゃないし。。という私たちの勝手な思いもあるけど‥メイアンの様子を見てると、まんざらはずれでもなさそうだよ(^^)

お店の写真がナイ!お食事のもこの携帯ボケボケのしか。
美味しいものを前にすると。カメラよりまずお箸だわ!
他には、カレイの煮付け、ホッケの焼き物、揚げ豆腐など。お父さん達は冷酒で乾杯♪
(だいじょうぶなんかな?いつもよりすすんでる…)

ぼたん海老、しめ鯖、サーモン、まぐろ、うに、つぶ貝・・d0058317_23541959.jpg


お店を出て。「ウチで飲もう」ということになり
帰り道スーパーに寄って「つぶ貝、ほっき貝」をフィン父さんが買ってきてくれました。貝殻のままの!ですよ~
普通に(笑)スーパーに売っているんだって(驚)
あ、バリケンのフィンのご機嫌が‥ちょっとプンプンか?(笑)
ごめんよ~

お家でみきさんが貝を調理してくれたり、おつまみを出してくれたり。噂通りのおもてなし上手!
会うまでの緊張もほぐれ、心もお腹もイイ気分~~

よろしく~~~
d0058317_23585414.jpg
眠いけどがんばる。ゲットできるかどうかの瀬戸際?d0058317_073662.jpg
下からきたよ
d0058317_23594050.jpg


がっ。ほぐれすぎたメイアン父。つぶれる(-_-;)

お布団に入ってもヘロヘロの父ちゃん。
(明日、この人無理だろうな…)と思いながら‥知らんぷりしてメイアンと眠りにつく。
おやすみ~疲れたしっぽさん 達♪
[PR]
by 2sippo | 2006-05-01 10:52