人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ日記


by 2sippo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なまえがある

人間と暮らしていなければ犬や猫に「名前」はないよね。
匂いや見た目で相手が誰だか判断しているんだよね?

それが私たちと暮すと「言葉」を理解しなくちゃいけないんだもんね。
めいは自分のことを「めい」だとわかっているし、
アンディだって(^^)「呼んだ?」って振り向く。
私たちがつけた「名前」を覚えて、学んで、自分なんだ!って。
犬のふたりがなんの戸惑いもなく「あたしはめい」「ぼくはアンディ」 犬同士だけで暮らしていたら、いらない名前だのにね。

普段何気に名前を呼んでいるけれど、動物側からちょっと考えてみると、うまく書けないが、すごいことだなぁ~とぼんやり考えているひまじんでした。
なまえがある_d0058317_11405778.jpg
               かばの子になれるかもね
by 2sippo | 2005-06-15 23:51